取材するニャン♪

ミッケルアート導入事業所の声「吹田徳洲苑様(老健)」

September 12, 2018

ミッケルアート編集部

 

 

 弊社では、導入事業所様の声を開発に反映させるために、アンケート調査を行なっております。今回は、大阪にある吹田徳洲苑様からの声をご紹介いたします。

 

Q.1  映像版のおおよその使用頻度はどれくらいですか?  

A. 月二回程度、毎月第三週に行っています。

 

Q.2  映像版を活用した際に、あなたは活動に参加しましたか? 

A. 参加して、声掛け等を行いました。 

 

Q.3  映像版をきっかけに周りの方と話すなど、反応を示されたご利用者様はいますか?(※複数回答可)   

A. 

・認知症ではない方

・軽度認知症の方 

 

Q.4  参加されているご利用者にどの様な変化がありましたか? 

A.  発言の回数が増えました。ミッケルアート中だけではなく、日常生活においてもです。

 

Q.5  あなたの業務に関して、使用前と使用後とでは変化はありましたか?(複数回答可)  

A.

・ご利用者様との会話のきっかけができた

・記録時間の確保がしやすくなった

 

Q.6  映像版を使用される際に、どのようなことを工夫していますか?  

A. はじめに軽くミッケルアートの説明、回想法のお話をして導入しています。

 

Q.7  ご感想・お悩み・改良希望など、どのようなことでもご自由に記入ください。 

A. 

・ご当地のネタに関西のネタも多く入れてほしいです。(関西の方はご当地ネタが大好きです)

 ・80歳代の方が多いので、その当時のネタが欲しいです。(「新しい」とよく言われるため)

 

 貴重なご意見をいただきありがとうございます。アート開発の参考にさせていただきます。

 今後もアンケートを通じて、現場の皆様方の声をもとにより良いアート開発ができるように努めてまいります。

いいね!
ツイート
Please reload

認知症、認知症予防 認知症対策 認知症ケア 介護予防 デイサービス 回想法 介護 有料老人ホーム 周辺症状
静岡大学発ベンチャー企業
株式会社スプレーアートイグジン

ミッケルアートには、昔なつかしい絵が描かれています。絵をきかっけに、思い出話を語り合うことで、認知症予防に繋がります。

〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町2059-3

​TEL 053-474-5717

メルマガ登録

登録すると、最新情報がすぐに確認できるようになります。
Please reload

Please reload

 ミッケルアートは、会話を広げるコミュニケーションツールです。絵を見ながら、思い出話をすることで、認知症予防に繋がることが期待されます。

まずは、こちらをご覧ください